広島三篠剣道クラブ

広島市西区で活動する三篠剣道クラブのブログです。子どもも大人も元気に稽古しています。ぜひ見学・体験に来てください! https://misasakendo.wixsite.com/misasakendoclub

7/23 稽古風景【元立ちの士気&仕掛ける】

こんにちは、広島三篠剣道クラブです。
広島市内の小中学校も夏休みに入り、こども剣士たちはそれぞれ夏休みの予定に心弾ませているようです。コロナ禍ではありますが、こども剣士たちが楽しい夏休みを過ごせるよう願ってやみません。

さて、昨日は中広中学校体育館での稽古でした。
19時からたっぷり2時間汗を流しました!

★初心者チーム★
昨日は稽古に入る前に、先生のご厚意で居合刀を握らせてもらいました。
いつも振っている竹刀とはまた違った刀の重みに、みんなどきどきしながらも興味津々の様子でした。

稽古では基本の足さばきや面打ち、跳躍素振りを繰り返し習いました。
1時間の稽古、大きな声を出して、集中力を切らさずがんばりました!

★面着け組


●積極的に技を仕掛けて攻める!
●技をつなげる!
●元立ちの役割をおろそかにしない!

★夏の稽古の風物詩★

休憩中、扇風機の正面を狙う剣士たち

そして起こる正面争奪戦

「さぁ、行くぞ!」

「ハイ!」