広島三篠剣道クラブ

広島市西区で活動する三篠剣道クラブのブログです。子どもも大人も元気に稽古しています。ぜひ見学・体験に来てください! https://misasakendo.wixsite.com/misasakendoclub

2016-01-01から1年間の記事一覧

納め会

12月17日に納め会と部内試合がありました。 まずは稽古を行いました。 キッズ組の演武:フーセン割りです。 入部した2人に竹刀の贈呈です。 ティータイム 先生方扮するサンタクロースとトナカイさんの登場です。 一息ついた後は中学生と小学生に分かれ…

三次義士祭奉納剣道大会

12月11日に三次義士祭奉納剣道大会がありました。 中学生女子が3位です。 おめでとうございます。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

広島市少年剣道錬成大会

11月23日に広島市少年剣道錬成大会がありました。 入場行進 開会式 開会式が終わると先生方と錬成です。 錬成後、動道先生と青木先生が演舞を行いました。 いざ、試合開始です。 この大会で2年生が初出場しました。 中学2年男子の2組ではるひが準優勝…

県下少年剣道大会

11月3日に県下少年剣道大会がありました。 練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

レクレーション

10月30日にレクレーションで安佐動物園にやってきました。 まずは全員で記念撮影です。 剣士たちは3つの班に分かれて行動しました。 一通り見て回ったあとは公園でみんなでお昼です。 お昼の後は、先生方と一緒に公園で野球などをして遊びました。 先生…

北海道から濱田先生ご一家が稽古に参加されました。

10月6日に北海道から青木先生の御友人の濱田先生ご一家が 稽古に参加されました。 お子様が全国道場少年剣道選手権大会に参加される為 来広されました。 濱田先生、ありがとうございました。

広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバル

10月9日に行われましたスポレクに参加しました。 三篠は中学生A、高学年Aチーム、Bチーム、低学年Bチームに選出された子供達が、 それぞれ混成チームの中で頑張りました。 他の道場の方達と一緒に過ごして試合をしてよい経験になったと思います。 高学年A…

宮窪剣道大会 一般の部3位

9/22に開催された宮窪剣道大会一般の部において、林先生、橋本先生、青山先生が3位に入賞されました。おめでとうございます。

黒瀬杯争奪剣道大会

10月1日に黒瀬杯争奪剣道大会がありました。 練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

近県小中学校剣道大会

9月22日に近県小中学校剣道大会がありました。 練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

竹原市武道祭剣道大会

9月4日に竹原市武道祭剣道大会がありました。 練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 一般の部の個人戦で青山先生、 団体戦で林先生、青山先生、細見先生、柳生先生、中村先生が出場されました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

第52回広島県剣道段別選手権大会の三段の部で青山先生が3位

平成28年8月28日(日)に広島県立体育館武道場において開催された第52回広島県剣道段別選手権大会の三段の部で、青山将太先生が3位に入賞されました。おめでとうございます。 詳細は以下のページをご覧ください。 第52回広島県剣道段別選手権大会 第4回広…

夏合宿

8月27、28日と1泊2日で山陽高校にて夏合宿を行いました。 ■初日 最初に武道場の掃除を行いました。 午前中は高校生と一緒に練習です。 午後に入って最初の練習です。 途中で体育館が使用できることになりましたので 高校生たちに向かってかかり稽古をおこ…

西区少年剣道錬成会

8月21日(日)に広島サンプラザで西区少年剣道錬成会がありました。 開会式前の練習風景 開会式 午前中はリーグ戦での錬成会です。 リーグ戦終了後は申し合わせでの試合を行いました。 申し合わせ後は全員での錬成を行いました。 三篠剣道クラブの敢闘賞…

合同稽古

本日は養心館さんが稽古に来てくださっての合同稽古でした。 ちびっこたちもがんばってます。 養心館の皆様、ありがとうございました。

住吉祭少年剣道大会

7月18日(月・祝)に竹原市体育館で住吉祭少年剣道大会がありました。 開会式前の練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 中学生 1回戦 竹原つばめ会 小学生(高学年) 1回戦 広島明道館 小学生(低学年) 1回戦 道上剣友会 2回戦 黒瀬剣道教室B 3回…

広島県中学校選手権大会

7/17(日)に広島県中学校選手権大会がありました。 個人戦…陽翔ベスト8 中国中学校選手権大会 出場決定です。 おめでとうございます。 中国中学校選手権大会は以下の日程です。日時…8/9(火)場所…広島市安佐北区スポーツセンター

広島市段別剣道大会

7/10(日)に広島市段別剣道大会がありました。 段外の部(男子)陽翔➡優勝 段外の部(女子)郁香➡ベスト85段の部 田中先生➡3位 おめでとうございます。

広島県西部少年剣道大会

大野体育館で広島県西部少年剣道大会がありました。 開会式前の練習風景 開会式 いざ、試合開始です。 中学生 1回戦 五剣会五月が丘支部 小学生(高学年) 1回戦 千田剣道クラブ 小学生(低学年) 1回戦 五剣会河内支部 2回戦 大野剣友会 3回戦 矢野剣…

近郡剣道大会

上下中学校体育館で近郡剣道大会がありました。 開会式前の練習風景 今回から三篠の新しい手ぬぐいです。 開会式 いざ、試合開始です。 中学生 1回戦 克己剣心会 小学生A 1回戦 新市剣道教室 2回戦 道上剣友会 3回戦 福島勇武館 小学生B 1回戦 福山東雲…

女性剣道大会

女性剣道大会(中区スポーツセンター)に参加させていただきました。 高学年 広島剣会 3/1 - 3/1吉浦剣児会 0/0-2/1安浦一心館 6/3-0/0 予選リーグ敗退 中学生豊平中学校 4/3-2/1剣志会A 6/3-0/0網引剣道教室 2/1-1/1 予選リーグ敗退 今日の試合で、モエ…

西日本選抜大会

5月15日、三原市で開催された大会へ参加しました。 小学生7人制(低学年3高学年4)1回戦 常盤剣道会(愛媛)0-3 2回戦 黒瀬剣道教室4-0 中学生心成館もみじ道場B 1-0 残念な結果でしたが強豪クラブ相手にみんな退かず頑張りました。気持ちでは負けてなかった…

NTTこども剣道教室

5月14日、県立体育館でNTTこども剣道教室がありました。 開会式前の練習風景 開会式 開会式後の準備体操では他道場の剣士とペアになり柔軟体操です。 前半は剣道教室です。 ちびっこたちも参加しました。 後半は個人戦です。いざ、試合開始! 低学年女子 決…

第10回記念安芸錬成会剣道大会

昨日に続き、5月5日は第10回記念安芸錬成会剣道大会に参加させて頂きました。 東海、関西、山陰、四国、九州からもたくさんのチームが参加されており、 レベルの高い試合を身近で見ることができました。 低学年一回戦 本耶馬渓三日月剣士会(大分) 3-2 高学年…

牛田新町40周年記念行事少年剣士錬成大会

5月4日 牛田新町40周年記念行事少年剣士錬成大会に参加させていただきました。 新しいチームとなり一ヶ月。一日で沢山の試合を経験して子供達は疲れたようですが、学びも沢山ありました。 (低学年)1.西風道場 1-4 2.口田,剣会 0-5 3.剣志会 0-2 4.戸坂剣児会…

第43回 日彰館館祖祭記念近県剣道大会

三次の吉舎で日彰館館祖祭記念近県剣道大会がありました。 三篠剣道クラブの最初の試合が始まります。 試合前稽古 開会式 小学生 三篠A対 内中原少年剣道会A 小学生 三篠B対 粟屋スポーツ少年団B 中学生対 呉悠心会 結果は1回戦負けですが、ここからがスタ…

第63回白井杯争奪近県剣道大会

ウッドアリーナにて行われた試合に参加させていただきました。 小学生低学年2回戦 対 福山竹の子会 0-4 3回戦 対 毘沙門台 4-1 小学生高学年2回戦 対 広島明道館 0-23回戦 対 修身館 1-24回戦 対 広島西風道場 4-0 中学生1回戦 対 藤江剣道クラブ 1-42…

寺小屋

毎週水曜日は稽古前に30分、宿題などを持ってきて勉学に励んでいます。 みんながそろって行うことで集中でき、その後の稽古にもよい影響があるみたいです。 目指せ、文武両道!!

稽古の風景

大人の部も新しい方が次々と入ってこられています。 稽古風景もますます賑やかになってきました。

広島護国神社奉納剣道大会

今日は広島護国神社奉納剣道大会がありました。 試合前の会場です。 開会式前に剣士全員で石拾いです。 開会式です。 開会式後は護国神社へお参り。 いざ、試合開始。 普段、慣れない芝生ということもあり、苦戦しました。