広島三篠剣道クラブ

広島市西区で活動する三篠剣道クラブのブログです。子どもも大人も元気に稽古しています。ぜひ見学・体験に来てください! https://misasakendo.wixsite.com/misasakendoclub

2017-01-01から1年間の記事一覧

納め会

12月16日に納め会として部内試合を行いました。 まずは稽古です。 今回の部内試合は4チームに分けての総当りで行いました。 初心者、キッズは風船割りまたは切り返し 面付け者は3本勝負の試合を行いました。 最後に先生から順位ごとにお菓子の贈呈です…

三次義士祭奉納剣道大会

12月10日に三次義士祭奉納剣道大会がありました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

熊本杯少年剣道大会(東広島市)

11月26日に熊本杯少年剣道大会(東広島市)がありました。 開会式です。 団体戦と個人戦がありました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

広島市少年剣道錬成大会(ライオンズ)

11月23日に広島市少年剣道錬成大会(ライオンズ)がありました。 開会式の後は錬成です。 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

県下少年剣道大会

11月3日に県下少年剣道大会がありました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

青山先生、今までありがとうございました。

青山先生が呉の実業団へ移られる為、 10月28日が最後の稽古となりました。 青山先生、今までありがとうございました。 今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。 剣士との記念撮影です。 また機会がございましたら宜しくお願い致します。

福山地区剣道祭

10月22日に福山地区剣道祭がありました。 開会式前に先生方による指導稽古がありました。 いざ、試合開始です。 はるひ、りょうすけがベスト8、ふみか、ゆうとがベスト16でした。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

黒瀬杯争奪剣道大会

10月14日に黒瀬杯争奪剣道大会がありました。 開会式です。 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

広島市スポレク

10月8日に市立大学体育館で広島市スポレクがありました。 三篠からは低学年と中学生が西区代表として出場しました。 中学生がB-1組で1位になりました。 おめでとうございます。 同じく1位になりました西区の高学年チームと記念撮影です。 大会関係者の…

近県小中学校剣道大会

9月23日に東城で近県小中学校剣道大会がありました。 はるひが中学生男子の部で準優勝。 小学生が敢闘賞を受賞しました。 おめでとうございます。 最後に全員で記念撮影です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

山手剣道錬成大会

9月16日に山手剣道錬成大会がありました。 練習です。 開会式です。 試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

竹原市武道祭剣道大会

9月3日に竹原市武道祭剣道大会がありました。 開会式前の練習です。 開会式です。 最初に個人戦がありました。 団体戦の開始です。 はるひが中学生個人の部で3位でした。 おめでとうございます。 最後に全員で記念撮影です。 大会関係者の皆様ありがとう…

阿品台剣道大会

8月20日に阿品台剣道大会がありました。 開会式です。 初心者は面打ちでの勝負です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

西区少年剣道錬成会

8月6日に西区少年剣道錬成会がありました。 開会式前の練習です。 午前・午後共、リーグ戦での錬成会の後、申し合わせでの試合を行いました。 三篠剣道クラブの敢闘賞ははやとが受賞しました。 おめでとうございます。 大会関係者の皆様ありがとうございま…

夏合宿

7月29、30日と1泊2日で三滝少年自然の家にて夏合宿を行いました。 初日は午前、午後と稽古を行い、夕食後にみんなで花火をおこないました。 二日目は三篠小学校で午前中稽古を行い、午後に部内試合をおこないました。 参加して頂きました先生方、あり…

広島県西部少年剣道大会(大野剣道大会)

6月25日に広島県西部少年剣道大会(大野剣道大会)がありました。 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

広島県女性剣道大会

6月4日に広島県女性剣道大会がありました。 三篠から低学年と中学生、高学年はゆづきが原剣心会チームから出場しました。 高学年の原剣心会チームが見事優勝しました。 おめでとうございます。 また、なみがこの試合で三篠剣道クラブを引退します。 おつか…

福山ばら祭り協賛 近県少年少女剣道大会

5月21日に福山ばら祭り協賛 近県少年少女剣道大会がありました。 開会式 いざ、試合開始です。 はるひが中学生個人の部で3位でした。 おめでとうございます。 最後に全員で記念撮影です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

大竹市 近県少年剣道錬成大会

4月16日に大竹市で近県少年剣道錬成大会がありました。 新低学年チームが参加しました。 開会式 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

護国神社 奉納剣道大会

4月9日に護国神社で奉納剣道大会がありました。 開会式です 試合開始です。 はるひが中学2・3年生の部で優勝しました。 おめでとうございます。 最後に全員で記念撮影です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

北備剣道大会

3月19日に北備剣道大会がありました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

第11回記念崇徳興仁旗剣道大会

3月20日に崇徳興仁旗剣道大会がありました。 いざ、試合開始です。 今回は低学年は3チーム参加しました。 一般の部で山田先生、青山先生、小坂先生が出場されました。 大会関係者の皆様ありがとうございました。

TSS杯 第48回広島県剣道錬成大会

2月19日にTSS杯 第48回広島県剣道錬成大会がありました。 小学生一回戦 三原武道館二回戦 修身館 中学生2回戦 藤江剣道クラブ3回戦 十日市中学校B4回戦(Dブロック決勝)東広島剣道クラブB 主催者、関係者の皆様、ありがとうございました。 尚、大会の放送…

2月11日に甲田剣道大会がありました。 天気は雪で心配でしたが無事着くことができました。 開会式です。 いざ、試合開始です。 大会関係者の皆様ありがとうございました。 運転手の皆様、雪の中の運転、お疲れ様でした。

鏡開き

1月15日に鏡開きを行いました。 毎年恒例、三篠神社にお参り。 その後、体育館に移動し、稽古と部内試合です。 保護者も着替えて体験です。 苗代先生に演武を披露していただきました。 部内試合の前に親子対決で試合をおこないました。 部内試合です。 部…